
もも(17歳・ヨーキー)が昼夜逆転してしまいました。
同じような状況の飼い主さん、いませんか?
「うちだけかな…」と思っていたけど、調べてみると老犬あるあるのようです。
正直に書きます。
昼間はほぼ寝ている
この頃、昼間は寝ている時間がとても多くなったもも。
昼に寝ていれば、夜は起きているよね。
18:00頃からなんとなくグズグズ言い始める。
でもお昼は寝ていたから、この時間帯はあまりごはんを食べない。食欲が出ないようだ。
そりゃそうだよね。寝ていれば、そんな気にならないよね。
それでも、めげずに何回もフードを与えてみる。
まだフードを食べてくれるから、ラクな方だと思っています。
日中は5回ぐらい、フードと水を与えています。
夕方すぎると体内時計が動き出す
夕方を過ぎてくると、ももの体内時計が目覚めてくるようで、少しずつ食欲が湧いてくる。
昨日はグズってなかなか寝付けない様子だったので、深夜1:00頃にフードをあげてみました。
すると、むしゃむしゃと食べ始めた。
そのあと水をガボガボ飲んで、しばらくして血糖値が上がったのかは分からないけれど、そのまま寝てくれました💤
深夜のごはん、犬はOKらしい
夜に食事してすぐ寝るなんて、人間だったらアウトだけど、獣医師によると犬は関係ないようです。
「深夜でもあげてください」と言われました。
ただ、薬は別みたいで。
とある薬は、食事前に与えると効果が半減してしまうらしい…。
これは担当獣医師ではない先生からのアドバイスで、
「初めに伝えてくださいよ…」
と心の中で思った次第です😂
そして悪循環へ
食事が終わり、ももは寝始めたけれど、4時間後には排泄でモゾモゾ。
オムツを替えてあげたら、今度は寝付けなくなったようで。
そうなると、昼間にまた寝る💤
悪・循・環〜😱
でも、これがいまのももに合ったリズムなんだと思って。
怒る気にもなれないし、笑うしかないです。
介護で使っているグッズ
介護で使っているグッズをまとめました。
○体圧分散マット:同じ姿勢で寝続けても床ずれになりにくい)
他にも使っているグッズは楽天ROOMでまとめています👇
https://room.rakuten.co.jp/room_83a434f4e6/items
ゆるっとまとめ
シニア犬の昼夜逆転、正解はまだ見つかっていません。
でも深夜1時にむしゃむしゃ食べるもも、ちゃんと生きてる。それだけで十分です☺️
同じ状況の飼い主さん、一緒に乗り越えましょう。