問いかけノート|暮らしを楽しむ対話日記

アラカンわたしの新しい暮らし方。ゆるっと進行中。

シニア犬の昼夜逆転、悪循環でも笑うしかない介護の夜


もも(17歳・ヨーキー)が昼夜逆転してしまいました。

同じような状況の飼い主さん、いませんか?
「うちだけかな…」と思っていたけど、調べてみると老犬あるあるのようです。

正直に書きます。

昼間はほぼ寝ている

この頃、昼間は寝ている時間がとても多くなったもも。

昼に寝ていれば、夜は起きているよね。

18:00頃からなんとなくグズグズ言い始める。
でもお昼は寝ていたから、この時間帯はあまりごはんを食べない。食欲が出ないようだ。

そりゃそうだよね。寝ていれば、そんな気にならないよね。

それでも、めげずに何回もフードを与えてみる。
まだフードを食べてくれるから、ラクな方だと思っています。

日中は5回ぐらい、フードと水を与えています。

夕方すぎると体内時計が動き出す

夕方を過ぎてくると、ももの体内時計が目覚めてくるようで、少しずつ食欲が湧いてくる。

昨日はグズってなかなか寝付けない様子だったので、深夜1:00頃にフードをあげてみました。

すると、むしゃむしゃと食べ始めた。

そのあと水をガボガボ飲んで、しばらくして血糖値が上がったのかは分からないけれど、そのまま寝てくれました💤

深夜のごはん、犬はOKらしい

夜に食事してすぐ寝るなんて、人間だったらアウトだけど、獣医師によると犬は関係ないようです。

「深夜でもあげてください」と言われました。

ただ、薬は別みたいで。

とある薬は、食事前に与えると効果が半減してしまうらしい…。
これは担当獣医師ではない先生からのアドバイスで、

「初めに伝えてくださいよ…」

と心の中で思った次第です😂

そして悪循環へ

食事が終わり、ももは寝始めたけれど、4時間後には排泄でモゾモゾ。

オムツを替えてあげたら、今度は寝付けなくなったようで。

そうなると、昼間にまた寝る💤

悪・循・環〜😱

でも、これがいまのももに合ったリズムなんだと思って。
怒る気にもなれないし、笑うしかないです。

介護で使っているグッズ

介護で使っているグッズをまとめました。

○体圧分散マット:同じ姿勢で寝続けても床ずれになりにくい)

○オムツ:人間のものが一番良いと感じます。(サイズはSを使っています)

 

他にも使っているグッズは楽天ROOMでまとめています👇

https://room.rakuten.co.jp/room_83a434f4e6/items

ゆるっとまとめ

シニア犬の昼夜逆転、正解はまだ見つかっていません。

でも深夜1時にむしゃむしゃ食べるもも、ちゃんと生きてる。それだけで十分です☺️

同じ状況の飼い主さん、一緒に乗り越えましょう。